忍者ブログ
青トトロ氏の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレドラをね、生ドラムと一緒の土俵に上げてはいけないと思うんです。
と、言うのも、動画のなかで音がどうだとか、生じゃなきゃどうだとか色々コメントされてますが、
エレドラと生ドラの違いは、アコギとエレキくらい違うものなんです。まずそこをわかってほしい。

僕がエレドラを買った理由の1番が、自宅でドラムを練習するため、です。
本当は生ドラが叩きたいんですが、昨今の住宅事情では家で生ドラ叩ける人は極一部でしょう。
以前はトレドラを持っていたのですが、ポコポコとしか音がしないのでいかんせん気持ちが盛り上がりません。
その点で、そんなに良い音ではなくてもそれらしい音を出してくれるエレドラは、叩いてると時間が過ぎるのも忘れてしまいます。
なので音はあまり気にしていません。
タムがゴムのパッドのやつもありますが、硬いので手首が痛くなるのと、反動を利用したスティックワークなどの練習ができないのでメッシュのやつにしてます。
テンションボルトで固定するのは生ドラと同じ方式なので、テンションしだいで打感は生にとても近いと思います。

エレドラを買った理由その2に、小さい箱で演奏をする機会が多々あったということもあります。
例えば飲食店などでディナーショーとかもしていますが、生ドラだと防音設備のない部屋では音が回りすぎてすごいことになってしまいます。
場所もとりますしね。
さらには部品を追加購入しなくても、キットを切り替えれば音が自由に入れ替えられるのも便利です。
生ドラではとても再現できないような楽曲にも、エレドラ1セットで対応可能です。

しかし、生ドラの音をエレドラで出すのは無理です。
それっぽい音は出ますが、やっぱり違います。生ドラのポテンシャルには遠く及ばないというのが僕の感想です。
まだまだエレドラは成長途中の楽器なので、今後もバージョンアップしつづけると思いますが、
生ドラ>エレドラではないということを知っておいてほしいと思います。
スポーツカー>軽トラではないのと一緒です。GT-Rでは田んぼ道は走れませんし、軽トラじゃ100km/hは無理です。完全に用途が違います。

エレドラという楽器を、生ドラとはまた違う観点で見ていただければいいなと思います。

ちなみに青トトロとしては、叩くだけなら生ドラの方が断然気持ちいいし楽しいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁ、だからこそ
ローランドのTD-20を買わなかったのです。
生ドラムをもっている自分にとっては、現状ではただの練習台でしかないものにそこまで投資できませんでした。
叩いた音が体に響いてこないのも、違和感ありますしねw

自分は生ドラムを始めたころから電子ドラムも同じく研究してましたが、まだ生ドラムのように思い切って投資できるレベルの商品になっていないと思います。

ですから、YAMAHAのエレドラを買ったのは、練習パットからなんとなく音が出ればいい、くらいの感覚ですね。
YAMAHAのパットは安いので、多点セッティングも楽にできますしw

ゴムパットがいいかメッシュパットがいいかは人それぞれでしょうが、個人的にはそんなのはどうでもいいことだと思います。
なぜならリバウンドを拾うという考えにドラムヘッドや木、金属、枕w、本、ゴム、プラスチックに差はないからです。
もしそれらを叩いて手首が痛くなるようなら、余計な力が関節にかかっているか、単に手首が弱い証拠なので、逆にそういったもので痛くならないような叩き方を練習をすべきだと思います。
ただ、メッシュパットの消音性能はかなり評価できますよね。
俺もYAMAHAのエレドラにローランドのKD-120を繋いで使えるようにしてますしw
YAMAHAも昔はメッシュのエレドラを開発してましたが、特許の関係かやめてしまいましたねぇ。
競争相手がいないと進化も遅くなりがちなので、YAMAHAもがんばってもらいたいところ。
とはいえ昔からYAMAHAは生ドラムもエレドラも販売に力いれてないというか、他のメーカーと比べると全然広告とか力いれてないんだよなぁw

てか長文まじすんません。
ブログとか作って語れって感じですよねw
エルフェン 2008/03/19(Wed)10:52:25 編集
返事
>エルフェン

確かにエレドラにウン十万は高いですよね(笑
以前の記事にも書きましたが、この先数十年使っていくつもりで購入したので、僕はそこまで高価だとは思っていませんけど。
確かにエルフェン氏の言うとおり、ただの練習台として使うなら贅沢というのは同感です。
YAMAHAさんももっといいものを作ってもらって、Rolandと一緒にエレドラをよりいいものにしていってもらいたいですね。
いちユーザーとしてそうなることを願いたいです。
青トトロ 2008/03/19(Wed)13:27:00 編集
無題
そうなんですよね。
エレドラと生ドラムをおんなじ土俵に上げちゃいけませんよね!
エレドラにはエレドラの楽しさがありますし。


前々から考えていたんです。
エレドラって打楽器に入るんでしょうかね?
みみべべ URL 2008/03/19(Wed)18:13:00 編集
いい表現ですね
GT-Rでは田んぼ道は走れませんし、軽トラじゃ100km/hは無理。アコギとエレキくらい違うもの。
この二つにぐっときましたw
僕は家で生ドラが叩けるんでエレドラを買うことはよっぽどないと思うんですがエレドラを叩いてる人のをみると欲しくなりますね。生ドラにないものが沢山あるのでうらやましかったりします…けど!機械より生ですよね!やっぱw
YAMAHAはがんばってほしいですね。YAMAHAのドラム関係で一番がんばってるのは神保さんって感じがしますw
僕が家を出てエレドラを買う状況になったときにYAMAHAもローランドも素晴らしくなってることを願います!


それとブログ関係ないんですがw先日、大阪のドラム村とゆうドラム&パーカッション専門店に行きまして、スネアとハイハットとシンバルを購入しました。買ったものは、スネア=TAMA スチュワートコープランドモデル ハイハット=ジルジャンAカスタムの14Hi-Hats クラッシュシンバル=Aカスタムの16Crash です!ガキのくせに生意気ですよねwシンバルバックとスネアバックも入手しました。練習が楽しくてしょうがないですww
長文失礼しました。
おさむ 2008/03/19(Wed)21:30:37 編集
返事
>みみべべ

きっと打楽器でいいと思いますw
っていうか、打楽器管楽器弦楽器以外で何かあったっけかな?その中で言えばエレドラは打楽器だと思います。

>おさむ

そうなんだよ!自分の道具が増えていくと楽しいんだよ!!
僕はPearlとSABIAN派なのでジルジャンとか分かりませんけど、自分で物を買うと大事に扱うクセもつくし、
練習しててもより一層楽しくなります。
どんどん追加して、最終的には1セット組めるようになるといいですね♪
それにしてもドラム村か、初めて聞いた…。
青トトロ 2008/03/20(Thu)01:31:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
青トトロ
性別:
男性
自己紹介:
ども。青トトロです。
ニコニコ動画にドラムの動画とかUPしています。
決して上手いわけではないので、動画をみてガッカリしないようお願いします。…いや、マジで。
連絡用メールアドレス
aototoro@wh.commufa.jp
(@を半角にしてください)
mixi
青トトロで検索するとすぐ見つかります。
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[12/08 taku]
[11/21 ValentinaApple]
[05/18 Stevennal]
[04/19 GobertTeme]
[04/04 Melvintaut]
[10/10 青トトロ]
[10/02 ノイズ]
[07/11 佐藤ぺけにょ]
[03/12 phone icq peess]
[11/13 NEX-5]
[10/18 青トトロ]
[10/14 マナ]
[10/02 マー]
[09/30 ビィ]
[06/22 青トトロ]
[06/21 はち]
[05/17 青トトロ]
[05/16 にゃもさん]
[05/15 にゃもさん]
[03/16 マナ@MACOM]
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]