忍者ブログ
青トトロ氏の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔からずっと思っていること。

「8ビートは完璧に叩けません」

え?8ビート?俺あんなのドラムセットに座って5分でできちゃったよ、青トトロテラヨワスwww
…とか思った人もいるかもしれません。

8ビートっていうのは、まぁロックドラムの基本中の基本で、
よくあるパターンで言えば、
ドンタンドドタン
みたいなもんなんですが、

これ、

同じテンポでノリノリなのと涙を誘うのと
両方叩き分けることができますか?
同じバラードでも、
心が暖かくなるのと、切なさで心がはち切れそうなのと
両方叩き分けることができますか?
聞くだけでウキウキしちゃうような8ビート、叩けますか?
思わずギターがアドリブでソロ引き倒しちゃうような8ビート、表現できますか?


僕は、NOです。とてもそんな自信はない。

でもLoveSong系のバラード叩いてるときは大きな愛を感じるようなドラムを叩きたいし、
アップチューンな曲ならガンガン攻めてノリ遅れないようなドラムを演奏したい。
すくなくともそう思って演奏はしてる。…つもり。

8ビートなんて余裕wwwとか思った人、
スネアの音量は何段階まで叩き分けることが可能ですか。
キックではどうですか。
今のフィルで叩いたタムはどれくらいの音量で叩くのがベストでしたか。
タイミングはジャストが必ずしも一番良いのですか。


同じ8ビートでも、プロとアマ、経験者と素人が全然違うのは、
きっとこういった部分の積み重ねなんだと思います。
ギターでもピアノでも歌でも同じことだと思います。

8ビート楽勝www
…まだそう言えますか?


「8ビートは完璧に叩けません」
うん、これ座右の銘にしようw

拍手[0回]

PR
前にKISSのスコア買いました、でも音源は持ってませ~んという話をしたと思いますが、
じゃぁ何ゆえに楽譜を購入したのかというのを、今日はたまたま暇してるのでツラツラと書いてみたいと思います。

ことの発端は、ある市内の公共施設からの申し出にありました。
去る2年前頃、大学時代から組んでいたバンドで細々と活動していた時に、知り合いの紹介でその公共施設の存在をしり、
それからは何かと練習なりレコーディングなりでお世話になっていた施設なのですが、
施設内の音楽スタジオの防音性を知りたいので、何か大きな音を出してくれないか、という話でした。
無論一般人にも破格の値段で貸し出しをしている施設ですから、
まぁ一般的にはよくある「バンドサウンド」というものに対してどれほど遮音性が必要か調べる実験に抜擢されたわけです。
(多分その施設でバンド練習をしていたのは僕たちだけだったんだろうなという邪推な考えはなしでw)

実験は小一時間で終わると思うから、その後は1日無料で貸してあげる(つまりは手間賃代わり)よ、という甘いお誘いに釣られて、
また、軽い同窓会のつもりで、当時その施設を主に使用していた今はほぼ活動休止中のバンドメンバーに声をかけ、
一夜限りの復活を果たす運びとなったのです。

さて、ここで問題が発生するわけです。
久しぶりの復活…もとい同窓会気味なスタジオ入りに際して、じゃぁ何をやろうかという話になったんです。
別にLiveなどの目的もあるわけでなし、今じゃそれぞれ好き勝手に自分のやりたい曲を奏でる毎日。
いきなりスタジオで、
「アレ演ろうぜ」
なんて言ったって、楽譜がなきゃわからないよ、状態になるのは明らかです。
昔やってた曲とかそんなんで1日も続きませんw



そこで考えました。

何か1曲だけでも、曲を練習してこないか、と。
んで、それを動画に録って、ニコニコなりYouTubeなりにうpしようぜ!と。
んじゃ何にしようか…。



え?そういえば青トトロって、L'Arcの曲うpしてたよね!?じゃ、それでいいんじゃね?
…と、まぁそのくだりは嘘ですがw
L'Arcぐらいの曲なら簡単なのもあるし、割りとニコニコやYouTubeでも需要があるんじゃないかという結論に達しました。

ちなみにメンバーは4人+1人。
一人は1年前それまで弾いてたベースを辞め、何を思ったかバイオリンを始めていました。
せっかくだから彼の1年の練習の成果を!ということで、
わりとストリングスのある曲が選ばれることになりました。

で、見事に選ばれた曲が「KISS」の中に入っている

Link

という曲だったわけです。
もちろん5人中4人は聞いたこともありませんでした(僕含)

曲は決まったものの、当たり前ですが誰も楽譜を持っていません。
で、ニコニコでL'Arcの曲を主にうpしているわたくしこと青トトロが、
今後もニコニコ用に使えるかも…ということで、代表してスコアの購入に踏み切ったわけです。
だから元を取るためにもKiss内から何曲かはうpすることになると思いますwww

で、今目下練習中と。…まぁそういうわけです。


ここまで長い文章を読んでいただいてありがとうございます^^

この作戦で録画しようとしている動画は、
メンバーの了承が取れればうpしたいと考えております。
もしかしたら青トトロ名義以外でうpすることになるかもしれませんがw

そんなこんなで今週末がとても楽しみな青トトロでした。
いやぁ~こんなに日記っぽく書いたの久しぶりだwww

拍手[1回]

今日は仕事帰りに、会社の人にチケットをもらったコンサートを見に行ってきました。
なんか民族楽器とか一杯使ってて、踏み込むにはちょっと早かったかなwというコンサートでした。
コンサート自体はいまいち波に乗り切れなかった感があったのですが、ひとつだけ良いことがありました。
5年前に一緒にバンドをやった子と偶然会場で再会したのです。
たった1回Liveをして、1枚ミニアルバムを作って以来ほとんど会っていなかった彼は、
今度の4月に愛知県は碧南市という町で「アイリッシュバー」なるものをOPENさせるそうです。
店がOPENしたら、当時その子と一緒にバンドをやっていたメンバーを引き連れて飲みに行こうと思っています。

余談ですが、
そのバンドをやるまで僕はプロになりたいと思って活動をしていて、
今思えば、あまり音楽を楽しんでいなかった時期でした。
Liveをすれば、どこが良くてどこが悪かったのかをずっと洗い出し、打ち上げもせず、
いつも、何をどうすれば成功と思えるLiveができるのかを延々と考えていた気がします。
彼との出会い、そしてひょんなことから適当に始まったそのバンドの一時の活動が、
その後の僕の音楽に対する関わり方を変えたんだと思います。

それぞれがそれぞれの道を、
止まりながらも一歩ずつ歩んでいって、
いつかこうやってたまに交差したりして、
そしてまた音楽の話で盛り上がれる。
年は増えていってしまうけど、
あの頃の気持ちはずっと忘れずにいたいな
そう思いました。



それにしても、



店の名前聞いとくの忘れた~orz

拍手[0回]

この間の日曜日、豪雨の中強引に行われたメインイベント出演権をかけたプレイベントの結果が届きました。

まことに残念ながら、今回は(ry


まぁ、お客さんもいなかったし、自分も雨のおかげで変なテンションだったし、
落選はいたしかたないところかなぁ。

ん?
Liveの審査員の感想が添付されてるぞ?どれどれ…



「ボーカルの方は語尾が少しフラットする癖があるようです」






また俺のせいか・゜・(/Д`)・゜・




うぅ…負けない…ぞ…。

拍手[0回]

日曜日はLiveをしてきました。観覧車の下で。

ええ。

大雨洪水警報出たんですってね…。

青トトロです。こんにちは。


今まで自分のバンドが雨バンドだとは思っていましたが、
まさかここまでとは思いませんでしたよ!

出番1時間前
今まで「パラパラ」だった雨が「しとしと」になり「ザァザァ」へ変化

出番30分前
いきなりの雷。その後土砂降りへ

出番5分前
お客さん一人もいなくなるの図

出番30秒前(準備完了済)
急遽Liveの中断が決定・゜・(/Д`)・゜・

40分後(ずっとステージで待ちぼうけ)
雨が少し弱くなった「気がする」のでイベント再開。お客さんナッシング。

もうヤケクソで異様なテンションのままLive開始。自分たちだけで大盛り上がり。

演奏30秒後

急に雨が止む

演奏10分後

お日様が顔を見せる


もう、なんだ、この

ネタにする以外に晴らしようの無い気分はw





こんな嵐を呼ぶバンドですが、対バン大募集中です♪
来たれ晴れバンド!!!いや、マジでorz

拍手[0回]

プロフィール
HN:
青トトロ
性別:
男性
自己紹介:
ども。青トトロです。
ニコニコ動画にドラムの動画とかUPしています。
決して上手いわけではないので、動画をみてガッカリしないようお願いします。…いや、マジで。
連絡用メールアドレス
aototoro@wh.commufa.jp
(@を半角にしてください)
mixi
青トトロで検索するとすぐ見つかります。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/08 taku]
[11/21 ValentinaApple]
[05/18 Stevennal]
[04/19 GobertTeme]
[04/04 Melvintaut]
[10/10 青トトロ]
[10/02 ノイズ]
[07/11 佐藤ぺけにょ]
[03/12 phone icq peess]
[11/13 NEX-5]
[10/18 青トトロ]
[10/14 マナ]
[10/02 マー]
[09/30 ビィ]
[06/22 青トトロ]
[06/21 はち]
[05/17 青トトロ]
[05/16 にゃもさん]
[05/15 にゃもさん]
[03/16 マナ@MACOM]
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]