忍者ブログ
青トトロ氏の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かなり前からリクエストにあったヘブドラを叩いてみた。
この曲は学生の頃、自分がギターのバンドでやった記憶があるものの、
ドラムは叩いたことなかったから1から覚えるのに大変苦労しました。
どうにも最近記憶力というか、叩いてるときにオカズがすぐ出てこなくて…。頭のCPU換装しなきゃですねw

基本は楽譜を見ていますが、実際よくわからない部分が多々あるので
かなりアレンジして叩いています。
もし自分がバンドでやるなら、こういう風に叩くだろうなという感じです。

自分をはじめ、ほとんどの人がそうだと思うのですが、
実際Liveをする時に、自分のドラムセットをまんま持ってく人ってなかなかいないと思います。
結局はホールに常設されたドラムセットに、スネアとキックペダル、あとシンバルを1~3枚といったところでしょうか。
曲中でどうしてもこの音がないと!っていう事がない限り、
荷物を一杯持っていくのは準備も時間がかかりますし、
限られた搬入や転換の時間を食いつぶすことにもなりかねません。
必然的に、「あるもの」で曲をアレンジする必要性が出てくるわけです。

もちろん楽譜どおりに叩けるのも凄いことですし、どっちが良いとも言えませんが、
こういった長い言い訳を念頭に置いて動画を見てくれればまた違う楽しみがあると思います。
えぇ、言い訳なんですけどw

皆様の色んな感想おまちしています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うほっいいヘブンズww
今回も最高っすわ~^-^
俺はテクがないので簡単にアレンジして叩いてますwラルクのコピバンやるときはコスプレに力をいれますよ!まぁさすがにヘアバンするぐらいですがw
D888 URL 2007/11/26(Mon)23:55:44 編集
返事
>D888

ありがとうございます。
動画見てますが、僕から見てテクもあるし十分上手いと思いますよ。
D888さんはいばら以外でL'Arcやらないのですか?
コスプレしてのUP、ぜひ希望しますw
青トトロ 2007/11/27(Tue)01:15:26 編集
無題
いやーテクはなくて困りますよっ泣
いばら以外では難しくないやつをやりたいんですがw最近はアニソンが色々叩きたいのがあって時間がないっすwコスプレはものすごく微妙なのでしないほうが身のためです。笑 
D888 URL 2007/11/28(Wed)11:23:44 編集
返事
>D888

アニソンですか~。
僕はアニメというか、テレビ全然見なくなったんでアニソンはまったくわからないんですよ。
でもニコニコはもってけ何たらとかアクエリどうたらとか結構UPされてますよね。
ちょっと興味のある今日この頃w
まぁ、確かにコスプレは身のためにやらないほうが賢明ですね。お互いにw
青トトロ 2007/11/29(Thu)00:44:28 編集
ヘブドラ♪
こんばんは^^

遅ればせながらヘブドラ拝見しました。
てか聞きながらコメしてます(笑)
今回も完成度が高くてホント尊敬です!
ただひとつ不思議に思ったのが、たまにスネアの音が変わることです。
私の気のせいだったら恥ずかしいのですが、どうして変わってるように聞こえるのでしょう??
miku 2007/11/29(Thu)00:57:24 編集
返事
>miku

視聴&再訪問ありがとうございます。

スネアの音が違うのは、叩き方によって音色が変わるからです。
動画を見ていただければわかると思いますが、白い部分だけ叩くのと、ふちの黒い部分を一緒に叩くのとでは音が変わります。
「オープンリムショット」という奴です。

動画を撮影するときは、ヘッドフォンに原曲を大音量で流しながら演奏するため、
エレドラの音はあまり聞いていないのです。
自分の中では気持ちよくリムをかけて叩いてるつもりでも、実際はそうでなかったり、
かけるつもりがなくてもリムになっちゃったり、
特に頭がいっぱいいっぱいの時はこういう症状がよく出ますw

まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば練習が足りないってことでしょうか・゜・(/Д`)・゜・

また気付いたことがあれば何でもどうぞ♪
青トトロ 2007/11/29(Thu)08:27:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
青トトロ
性別:
男性
自己紹介:
ども。青トトロです。
ニコニコ動画にドラムの動画とかUPしています。
決して上手いわけではないので、動画をみてガッカリしないようお願いします。…いや、マジで。
連絡用メールアドレス
aototoro@wh.commufa.jp
(@を半角にしてください)
mixi
青トトロで検索するとすぐ見つかります。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/08 taku]
[11/21 ValentinaApple]
[05/18 Stevennal]
[04/19 GobertTeme]
[04/04 Melvintaut]
[10/10 青トトロ]
[10/02 ノイズ]
[07/11 佐藤ぺけにょ]
[03/12 phone icq peess]
[11/13 NEX-5]
[10/18 青トトロ]
[10/14 マナ]
[10/02 マー]
[09/30 ビィ]
[06/22 青トトロ]
[06/21 はち]
[05/17 青トトロ]
[05/16 にゃもさん]
[05/15 にゃもさん]
[03/16 マナ@MACOM]
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]