忍者ブログ
青トトロ氏の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

念願の電子ピアノを手に入れたぞ!青トトロです。こんにちは。

愛用のサウンドハウス様を物色中、お値打ちな電子ピアノを発見してしまったので、つい衝動買い。
ほら、電子ピアノ自体は前々から欲しかったし、丁度ボーナスも出たばっかだったし、タイミング良くお値打ちプライスだったし、
まぁ仕方ないよね。
チマチマ練習して、何か曲が弾けるようになったら生放送にも登場してもらおうかな。

ちなみに買ったのはコレです↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?OrderNo=9749310&Item=444^SP250BK^^&WriteReview=Y

イスは別売りですよ。

拍手[2回]

PR
DTM
週末に会社でバーベキューがあったにも関わらず、すっかり忘れて家族旅行の予定をいれてしまい、会社の先輩に「ゴメンょ♪」ってしてきました。青トトロです。

そういうわけで今週の土曜も生放送はできない予定ですorz



DTMの話。

昔からレコーディングが大好きだった自分は今までに累計4台のMTRを購入し、うち3台は今でも用途にあわせて使用していたりするわけです。
4年ほど前にDTM(DAWとも言う)PCソフトがあることを知り、その利便性から今ではレコーディングをする時は必ずそれを使っているわけですが、
現在使っているものもどんどん新しい機能の追加されたものが発売され、軽く二世代くらい前の製品になってしまっていました。
これはいかんな~、あの機能使ってみたいな~などと思っていたところ、その会社からアップグレード製品紹介のメールが。


330021b5.jpg







ポチッちゃった♪



最新版SONAR Ver8.5でございます。
いや~なんでほぼ同じ価格の電子ピアノは購入をしこたま躊躇してしまうのに、こういったものは簡単にポチッてしまうのだろうか・・・。実際MTRなんて3台もいらないよね・・・普通の人ならさ・・・。
せっかく購入したわけだから、新しい機能を颯爽と使いこなして音源のクオリティをさらにアッp・・・

c2c2bc47.jpg










なんで取説こんなに厚いですか( ´Д⊂ヽ


そうね、バージョン8.5にまで育ってきたSONARの全てを記載するには、
誤って足の小指の上になんて落としたら

悶絶して3分間は言葉を発せない

ような、辞書くらい厚い取説になってもしかたないもんね。

うん、でもこれだけは言える。


絶対読まねぇ・・・。

拍手[1回]

とりあえず箇条書きで。
また細かく更新していく予定です。

・エレドラ
SH530051.JPGメインセット
   Roland TD-20S +シンバル2枚+タム2個
スピーカー
   Roland PM-3スピーカーセット
~~~以下生ドラムと共用~~~
スネアスタンド
   Pearlの(型番忘れた)
キックペダル
   Pearl P201W(ツインペダル)
ビーター
   Pearl純正のやつ
スローン(イス)
   Pearlの(型番忘れた)
ハイハットスタンド
   Pearlエリミネーター2000?(型番忘れた)
使用スティック
   Pearl 101H JIMMY-TAKEUCHI MODEL(特にこだわりはない)


・生ドラム
938ee7f6jpegスネア
   Pearl ワンピースメイプル「Legend」
タム&フロアタム&バスドラム
   もらいものなので不明(どうやらPearlっぽい)
シンバル類
   14" SABIAN AA RockHats
   16" SABIAN AA RockCrash
   18" SABIAN AA RockCrash
   18" SABIAN AA Chinese
   20"Ride(もらいものなので詳細は不明)
使用スティック
   馴染みの楽器屋で400円のやつ(ワゴンセール)
あとアタッチメント色々


・ギター関係
aad6b830.jpgギター
   アリアプロⅡレスポールカスタム黒
   スタフォードとか書いてある安物通販アコギ
エフェクター
   ZOOM G2.1u
   ZOOM 505
シールド
   基本はカナレ
アンプ(※ほとんど不使用)
   Roland ジャズコーラス20W
   アリアプロⅡ 30W(型番よくわからない)
チューナーチューナー
   KORG GB-1 Pitchjack
ピック
   L'Arc KENモデル ティアドロップ型(黒い方)

   ERNIE BALL  9、11、16、24、32、42
アコギ弦
   買いに行ったとき気分で決める(おぃ



・ベース関係

ベース
   フェルナンデスの安物通販ベース
エフェクター
   ZOOM 506Ⅱ
   リミッター
シールド
   基本はカナレ
ピック
   亀の絵が描いてあるオニギリタイプ HARD

   ERNIE BALL (最近換えてないからゲージは不明。多分ノーマルのやつ)


・録音関係
CARYJEDT.jpgMTR
   KORG D32XD
   KORG PXR4(Live等でオケを流す時に使用)
   KORG D12(ドラムのバンドで打ち込み使用時に使用)
DTM(DAW)
   SONAR 6 PE
その他
   Cakewalk Pylo2004
インターフェース
   Roland FA-66
   M-Audio FAST TRACK ULTRA 8R
MIDIキーボード
   Roland PCR-M80
マイクプリ
   ART V3
D.I.
   BOSS DI-1
持っているマイク
   SHURE SM58 3本
   SHURE SM57 4本
   AKG C3000B
   SHURE ヘッドセットマイク(型番忘れた)
マイクスタンド
   Brotherって書いてあるの5本
   もらいもので詳細不明3本
モニタースピーカー
   昔買ったKENWOODのコンポに繋いで。
ヘッドフォン
   AKG K240STUDIO


その他機材
リズムマシン
   ZOOM 234
シーケンサー
   Roland QY-100
ミキサー
   BEHRINGER EURORACK UB802
パワードミキサー
   BEHRINGERのユーロなんたら(すいません、覚えてません)
パワーアンプ
   YAMAHA(詳細不明)
フロアモニター
   PEAVEY(詳細不明)


ニコニコ動画関係
カメラ
   Canon IXY700
   Canon ivis HF11
バンダナ
   L'Arc~en~Ciel 1999 GRAND CROSS TOURって書いてある
青トトロ人形
   中学生の頃、姉貴から奪い取った




とりあえず思いつくだけでこんなもんかな。
画像とかもそのうちできるだけ載せたいと思います。
あとは今後も更新していく予定です。
質問などもしあれば遠慮なくどうぞ。

拍手[1回]

aad6b830.jpg今日は先日の一人でできるもんで使ったギターを紹介したいと思います。

一番右手前にあるのがメインで使っているレスポールカスタム。
高校3年生の夏休みを丸々バイトして稼いだお金で買ったものです。
となりにギブソンのギターが並んでいたんだけど、高すぎて買えず、
値段がちょうどギブソンの4分の1のこのギターを買いました。
ちなみにメーカーはアリアプロⅡ。たしかもう生産していないはず。
黒いレスポールカスタムを選んだ理由は、
当時よく聞いていたGLAYのTAKUROが使っていたのと、
DESPERADOという漫画を読んだ影響で(笑)
ちなみにもうすぐ2桁の年月の付き合いになります。
ギター用エフェクターは1年前に購入したZOOMのG2.1u。

左にあるのが友人から格安で売ってもらった、多分通販で買ってきたであろうベース。
一回階段で派手に落としたのでネックにヒビが入っていたりする。
ペタペタ貼ってあるのは友人にもらったJIROのステッカー。
弦の張替えは1年に1回くらい(笑)
そういえばこいつも手に入れてからそろそろ2桁の付き合いになるかな。
ベース用エフェクターはZOOMの506Ⅱ。これは大学生時代に買いました。

奥にあるのはよくわからないメーカーのエレアコ。
弾くと指が痛くなるので年に数回しか弾かない。
数年前まではBUMP OF CHICKENを弾くためだけに半音下げにしたまま放置されてました。
これは他の2本より1年ほど後に友人から1万円で売ってもらった。

アンプは20Wのジャズコと、30Wのアリアプロのがあるだけ。
あまりいい音が出ないので基本的に使っていません。いいアンプが欲しい…。

まとめてみると、こいつら全部合わせてもドラムより金かかってないことがよくわかるw
でもいつも思うのは、

いい楽器だからいい音がでるわけじゃなくて、
いい楽器を使うには腕が必要というわけでもなくて、
いい音が出したいから、楽しく演奏がしたいから、
頑張って練習したり機材を揃えたりするんだと思ってる。

弦楽器に関してとりあえず現状で満足している僕としては、
素晴らしいコストパフォーマンスだなと思っていてもあながち間違いではないんじゃないかな。

みなさんは 自分の楽器 大事にしてますか?

拍手[0回]

今日は青トトロの使っているスネアドラムを紹介したいと思います。

それはコレ↓
青トトロのスネア











Pearl製品のヤツです。
1枚の板を丸めて作られている、「ワンピースメイプル」という種類で、
Legendという名前が付いています。
詳しくはhttp://www.pearlgakki.com/drum/pro_sn_onepiece.html


地元Liveハウスで初めてLiveをした時に、ホール備え付けのドラムセットのスネアがボコボコだったのがすごいショックだったんです。
対バンの方に無理を言ってスネアを借りてその場は乗り切りましたが、やはりマイスネアは持つべきだな、と。
メンバーや先輩などの助言を受け、年末年始のアルバイト代をすべてつぎ込んで購入しました。

正直な話をすると、別にワンピースだから買ったとかそういった理由はなくて、
14×5のメイプルのスネアをPaerlのカタログで探したらコレしか載ってなかったんです。
お店を回れば他にも沢山あるのにw

でも、かれこれ8年ほど使ってますが、
これ1個で全然満足してるので他のスネアは買っていません。
たまにブラスのスネア欲しいなぁ~とか、ピッコロスネア欲しいなぁ~とか思ったことも多々ありましたが、
Legendの値段も値段なんで、割れるまでこれで行こうと決めました。(…単にお金もなかったんですけど)

メンバーやドラム仲間にもすこぶる評判がよくて、
今や青トトロのドラムの大事な心臓部分となっています。

スネアを買ってから気付いたんですが、
大抵のドラマーはマイスネアをLiveで使っているんですよね。
それぞれにそれぞれの音があって、それを聞き比べているだけでも楽しいもんです。
そういった事を考えてLiveに行くといつもと違う気分で聴けますよ。もちろんギターとかでも。

あ~、でもチューニングも自己流だから、誰か教えて欲しい今日この頃です。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
青トトロ
性別:
男性
自己紹介:
ども。青トトロです。
ニコニコ動画にドラムの動画とかUPしています。
決して上手いわけではないので、動画をみてガッカリしないようお願いします。…いや、マジで。
連絡用メールアドレス
aototoro@wh.commufa.jp
(@を半角にしてください)
mixi
青トトロで検索するとすぐ見つかります。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/08 taku]
[11/21 ValentinaApple]
[05/18 Stevennal]
[04/19 GobertTeme]
[04/04 Melvintaut]
[10/10 青トトロ]
[10/02 ノイズ]
[07/11 佐藤ぺけにょ]
[03/12 phone icq peess]
[11/13 NEX-5]
[10/18 青トトロ]
[10/14 マナ]
[10/02 マー]
[09/30 ビィ]
[06/22 青トトロ]
[06/21 はち]
[05/17 青トトロ]
[05/16 にゃもさん]
[05/15 にゃもさん]
[03/16 マナ@MACOM]
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]