忍者ブログ
青トトロ氏の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がついたらもう3月でした。春です。青トトロです。

先々週末のスタジオの疲れが微妙に抜けきらないまま毎日が過ぎております。
まず、なぜに20時間もスタジオに軟禁だったのかと申しますと、
簡潔に言えばレコーディング(前に書いたかw)だったわけです。

土曜は朝9時にスタジオ入りし、一人ぼっちでドラムセットを組み上げマイクや機材をセッティングし、
ウォーミングアップも含めてあの方とコラボの約束をしてた曲をノリで叩いて体温を上げw
いざ本番も1テイクであっさり終了と、まさに怒涛の3時間でした。

アシのないメンバーを迎えに行きつつ昼食はスタジオ脇のラーメン屋へ。
いつも通りの台湾ら~めんを食べスタジオに戻るとベースの録音へ。
ここからはメインコンポーザーとしての仕事が始まります。

なんだかんだでまったく個人練習をしてこなかったベースを録り終えたのがそこから1時間半後。
たった5分の曲に何をやってんだか。

ベースが終わる直前にギター到着。
こっちはエフェクタの電源ケーブルを忘れてくる始末。やる気あんのかと。
バッキングからギターソロまでほぼ同じ音色で録音完了。日もとっぷり暮れてました。

ここから問題のバイオリンの録音。
奏者はバイオリンを始めて1年ちょっとの友人。
不安はやがて確信にかわり、いつ終わるかもわからないレコーディングがそこから約3時間。
俺、
「はい、もう一回」
しか言葉を発してない時間があったと思うwww

なかなか満足のいかない状況でも理不尽なタイムアップ。
午後9時、機材を全部片付け、ファミレスでプチ打ち上げをして解散、23時就寝。

翌日朝7時30分起床。
8時に迎えに来たボーカルの車に、自分の車に入りきらない機材を強引に押し込み昨日とは違うスタジオに出発。
午前中は動画撮影。カメラ回りっぱなし。遊びまくり。

午後からはボーカルのレコーディング。
ギターは眠いからと先に帰る始末。自己中乙。

今日はヤケ気味なテンションだったので、胡散臭いカメラマンよろしく
「今のいいね~もっかいいってみようか~」
みたいなノリで約2時間。
いつもはもっと時間がかかるのだけれども、時間がないからSONARの力を借りることにしてさっさとレコ終了。

帰宅し、全ての機材の片付け。これが一番きついorz

で、
先週1週間はその編集作業に追われておりましたとさ。めでたしめでた…くねぇよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
青トトロ
性別:
男性
自己紹介:
ども。青トトロです。
ニコニコ動画にドラムの動画とかUPしています。
決して上手いわけではないので、動画をみてガッカリしないようお願いします。…いや、マジで。
連絡用メールアドレス
aototoro@wh.commufa.jp
(@を半角にしてください)
mixi
青トトロで検索するとすぐ見つかります。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/08 taku]
[11/21 ValentinaApple]
[05/18 Stevennal]
[04/19 GobertTeme]
[04/04 Melvintaut]
[10/10 青トトロ]
[10/02 ノイズ]
[07/11 佐藤ぺけにょ]
[03/12 phone icq peess]
[11/13 NEX-5]
[10/18 青トトロ]
[10/14 マナ]
[10/02 マー]
[09/30 ビィ]
[06/22 青トトロ]
[06/21 はち]
[05/17 青トトロ]
[05/16 にゃもさん]
[05/15 にゃもさん]
[03/16 マナ@MACOM]
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]